富山第一、逆転で 京都橘を撃破 3回戦へ

富山第一 vs 京都橘

 第102回全国高校サッカー選手権は2回戦が31日に行われ、富山第一(富山)と京都橘(京都)が対戦した。

【フォトギャラリー】富山第一 vs 京都橘

 富山第一と京都橘の一戦は、両校の戦術とプレイスタイルの差が際立つ一戦で、戦略の妙と個々の技術が光る瞬間が繰り広げられた。この試合は、攻守の切り替えが速く、両校がそれぞれの強みを最大限に発揮し、サッカーの醍醐味を存分に味わわせてくれる試合となった。

 富山第一は1−5−2−3、京都橘は1−4−4−2の布陣でスタート。序盤は、両校ともにロングボールを前線に送り、相手陣内への侵入を試みる時間が続く。徐々に京都橘がFW10宮地陸翔のキープ力とFW7西川桂太の抜け出しを生かして、主導権を握ると15分にロングスローから先制点を奪う。京都橘はさらにサイドのスペースをドリブルで押し込みチャンスを作り出す。富山第一も粘り強い守備で対応すると、MF10稲垣禅太郎を起点とした配球やDFラインからのロングフィードにより左サイドから攻撃の機会を作り出す。しかし京都橘もDF4池戸柊宇の高さあるのヘディングやGK1中浦悠大の安定したセービングで得点は与えず、奪ってからは縦に早い攻撃を仕掛け、相手にペースを許さず前半を終える。

【次のページ】 2回戦 富山第一 vs 京都橘(2)

▽第102回全国高校サッカー選手権
第102回全国高校サッカー選手権