青森山田イレブン(写真=矢島公彦)

 第102回全国高校サッカー選手権青森山田(青森)の優勝で幕を閉じた。2年ぶり4度目の優勝を果たした常勝軍団の戦いぶりはまさに“王者”。準々決勝で同じU-18高円宮杯プレミアリーグEAST勢の昌平(埼玉)を4-0で下し、最も強豪校が集まる激戦区を勝ち抜けて国立の舞台へ歩みを進めた。準決勝もプレミアリーグ対決となったが、市立船橋(埼玉)をPK戦で撃破。早々に得意のセットプレーから先制しながら、後半は相手の術中にハマり、1-0で迎えた終盤に同点に追い付かれた。伝統の堅守を破られ、嫌な雰囲気が漂ったが、PK戦では守護神・鈴木将永(3年)が2本をストップ。4-2で制し、しぶとく勝ち上がった。そして迎えた決勝。近江(滋賀)を寄せ付けずに3-1で勝利し、凱歌を挙げた。           

【フォトギャラリー】青森山田 vs 近江

 青森山田の戦いを振り返ると、攻守で頭ひとつ抜きん出ていたのは間違いない。昨秋に黒田剛前監督(現・町田監督)からバトンを受けた正木昌宣監督の下で新たなスタートを切ったが、春先は未熟で思うようにいかない時もあった。昨季のレギュラーはMF芝田玲(3年)、CB小泉佳絃(3年)のみで、昨季の選手権でベンチに入っていた選手もGK鈴木やCB山本虎(3年)など数える程しかいない。経験値は例年に比べれば乏しく、少なくともその時点では選手権とU-18高円宮杯プレミアリーグを制して2冠を達成できるチームではなかった。キャプテンを務める山本は言う。

【次のページ】 強くて勝負強く、巧い。青森山田にとって、新たな歴史を積み上げる一歩(2)

▽第102回全国高校サッカー選手権
第102回全国高校サッカー選手権