岡山U-18、プレミア初昇格まであと1勝

ファジアーノ岡山U-18 vs 北海道コンサドーレ札幌U-18(写真=寺田弘幸)

 12月8日、高円宮杯U-18サッカーリーグ2023プレミアリーグプレーオフ(参入戦)に初出場したファジアーノ岡山U-18北海道コンサドーレ札幌U-18を破ってプレミアリーグ参入まであと1勝に迫った。

【フォトギャラリー】ファジアーノ岡山U-18 vs 北海道コンサドーレ札幌U-18

 夏のクラブユースでは初めて決勝トーナメントに進出して3位になった。そして、プリンスリーグ中国では初優勝。クラブ史を塗り替えて自信を積み重ねてきたチームは、プレミアリーグ昇格がかかる最後の大舞台でも自分たちを信じて戦い抜いた。

 先にセットプレーの流れから出間思努にゴールネットを揺さぶられても慌てなかったところに、岡山U-18が積み上げてきたものが表れていた。梁圭史監督は試合後に「今年のチームは失点しても慌てずに戦う姿勢を取ることができる。一瞬の隙でやられたところは改善しないといけないけど、どのゲームでも複数得点できるチームになろうっていう話をしてやってきたし、自分たちを信じてやれば必ずこじ開けられると思っていました」と振り返った。

【次のページ】 1回戦 ファジアーノ岡山U-18 vs 北海道コンサドーレ札幌U-18(2)

▽高円宮杯U-18サッカーリーグ2023プレミアリーグプレーオフ(参入戦)
高円宮杯U-18サッカーリーグ2023プレミアリーグプレーオフ(参入戦)