2回戦から登場の大津が7ゴール発進

大津 vs 翔陽(写真=井芹貴志)

 令和2年度熊本新人戦(新人選手権大会)の第2日、県民総合運動公園補助競技場では2回戦2試合が行われた。
 第1試合は第1シードの大津が、同じ大津町にある県立の翔陽と対戦。「昨年のチームでゲームに出ていた選手が少なく、練習通りにいかないことが多かった」と山城朋大監督が振り返った通り、立ち上がりは硬さの見られた大津だが、大きな展開から得たセットプレーの好機などを生かし、大量7ゴールで翔陽を下した。

 先制は10分。左コーナーキックにDF日髙華杜が頭で合わせる。その後も翔陽にボールを運ばせずゲームの主導権を握ると、中盤の森田大智、薬師田澪がテンポ良くボールを動かし、左右のスペースへ配球。相手の守備態勢が整う前の早いタイミングのクロスや、アウトサイドからの縦への仕掛けで押し込む。
 これに対して翔陽も粘り強い対応を見せ、飲水タイムまでは1点差で食い下がるが、大津は24分、右からのクロスを長身のFW小林俊瑛が折り返し、MF川口敦史が詰めてリードを広げると、33分にはコーナーキックから、さらに直後の34分には左からのクロスの折り返しをいずれも川口が決め、前半を4-0で折り返した。

【次のページ】 大津が後半開始直後には

▽令和2年度熊本新人戦(新人選手権大会)
令和2年度熊本新人戦(新人選手権大会)