圧巻の攻撃力で大分を退けた大津が6得点快勝

大会通じて圧巻の攻撃力は大津(写真=編集部)

 8月1日から3日にかけて熊本県内で開催される「2020 強化交流 U-18 サッカーフェスティバル in 大津」。同大会2日目の第2試合大津(熊本)と大分(大分)の一戦は、大会通じて凄まじい攻撃力を展開する大津が6得点を奪い大分に勝利した。

 序盤からテンポ良くボールを動かし相手に守備網を敷かせない大津に対し、大分は不用意に奪いに行かず中央を固めて決定機を許さない。やや大津テンポで試合は進むなか、最初のビッグチャンスは大分。
 前半15分、ハーフウェイライン付近で得たフリーキックを10番FW堤聖司が頭で競り勝つと19番MF青山京志郎がフリーで受けてGKと1対1を迎えるも、右に流したシュートは無情にもポストを直撃しリフレクションをGKがキャッチ。大津は肝を冷やす。
 大分が頭を抱える間に大津の速攻。同16分大津、右からショートパスで運ぶと中央スルーパスを受けた9番FW半代将都がGKの位置をしっかり見て正面やや右からダイアゴナルに流し込みゴール、1-0と先制する。このゴールを皮切りに、大津攻撃陣がフルスロットル。
 同30分、大津は右サイドを14番MF杉山佳宏が仕掛けて得たフリーキックを7番MF大島清が左足インスイングで蹴るとGK前で9番FW半代将都がすらすとGK1歩も動かずゴール、2-0とリードを広げる。
更には前半ロスタイム大津、中央で受けた13番FW坂本充がペナルティエリアやや外から左足を振り抜くとボールはゴール右隅へ決まり、3-0で大津がリードし試合は後半戦へ突入する。

【次のページ】 メンバーを変えても衰えぬ攻撃力は大津

▽2020強化交流U-18サッカーフェスティバルin大津
2020強化交流U-18サッカーフェスティバルin大津