CKから3得点を挙げた履正社が4-0で大阪朝鮮高級学校に勝利

履正社 vs 大阪朝鮮高級学校

 10月25日、第99回全国高校サッカー選手権大阪予選中央トーナメント6回戦がJ-GREEN堺で行われ、履正社大阪朝鮮高級学校が対戦し、CKから3得点を挙げた履正社が4-0で勝利した。勝利した履正社は準々決勝で近大附と対戦する。

 昨年ベスト4の履正社は5回戦で初芝立命館に3-0で勝利。J1湘南ベルマーレ内定のMF平岡大陽を筆頭に各ポジションにタレントを揃える今年の履正社は攻守にバランスの取れたチームに仕上がっており優勝候補にも挙げられる。対する大阪朝鮮高級学校は3回戦で関西大倉に0-0(PK5-4)、4回戦で金岡に2-0、5回戦で刀根山に2-2(PK5-3)で勝利。爆発力はないものの粘り強くこの6回戦まで勝ち上がってきた。

 序盤から履正社がボールを握る展開。5-4-1の守備的なシステムの大阪朝鮮高級学校に対し、中盤で8番MF平岡大陽が左右にボールを散らしゲームをつくる。大阪朝鮮高級学校の堅い守備の前に決定機を作れないでいた履正社だったが、右CKを連続で獲得すると35分、インスイングのボールがゴール前でこぼれたところを「難しい展開の時はセットプレーが大事なので狙っていた」9番FW神田拓海が頭で詰めて先制。リードを許した大阪朝鮮高級学校は1トップの10番FW鄭健司にボールを集めるが攻撃の形を作れず。1-0で前半を折り返す。

【次のページ】 後半へ。

▽第99回全国高校サッカー選手権大阪予選
第99回全国高校サッカー選手権大阪予選