FW須山はハット!MF高井は3アシストの活躍で摂津が快勝

摂津の歓喜の輪

 9月26日、第99回全国高校サッカー選手権大阪予選2次予選4回戦がJ-GREEN堺で行われ、北千里摂津が対戦し摂津が北千里に4-0で勝利し5回戦に進出した。勝利した摂津は5回戦で高円宮杯JFA U-18サッカースーパープリンスリーグ2020関西所属でBグループの首位を走る東海大仰星と対戦する。

 北千里は2回戦から登場し旭に2-0、3回戦で茨木西に2-1で勝利。対する摂津は3回戦から登場し大阪商大堺に1-1(PK10-9)で勝利してこの4回戦に勝ち上がってきた。

 序盤から球際で激しくプレイする両チーム。主導権を巡る攻防が繰り広げられる。それでも「強度の部分は練習で意識させている」(摂津・坂元監督)摂津が局面で上回り、徐々に押し込み始めると28分、キャプテン7番MF高井佑絃が左サイドにポジションを取って縦パスを受けながら「相手のサイドが食いついてきていたので狙っていた」DFとうまく入れ替わり縦に突破しクロスを入れる。これを11番FW須山蒼梓がうまくコントロールしゴール右下にシュートを流し込んで摂津が先制に成功する。続く38分、摂津は左CKをファーで折り返したボールにまたも須山がヘディングで合わせ追加点を上げる。

【次のページ】 後半、反撃に出たい北千里

▽第99回全国高校サッカー選手権大阪予選
第99回全国高校サッカー選手権大阪予選