大阪海外遠征U-17イレブン(写真提供=大阪サッカー協会)

 3月14日、同18日からオランダ遠征を行う大阪海外遠征U-17が大阪大学Bと万博MKタクシーフィールドで練習試合(45分ハーフ)を実施。4-3で勝利を収めた。

大阪海外遠征U-17 4-3 大阪大学B
1-1
3-2
得点者:山田一颯、黒石大智

井上知昭審判  
 自分たちで考えたセットプレーを行うなどの工夫も見られ、流れの中から先制点に結びつけることができ、結果得点の取り合いで勝ち切ることができました。次戦は現地における試合になり、選手にとってはタフな試合が予想されますが、少しでも選手のコンディションが良い状態で試合に臨めるようサポートしたいと考えます。また、大阪府サッカー協会のご協力もあり、国内活動の合計4試合でユース審判員が審判活動をさせてもらう事ができました。サッカーにおいて審判員は無くてはならない存在であり、ユース審判員の育成は喫緊の課題とされています。今回、海外遠征に行く選手と同世代の審判員が一緒になって活動し、意識し合いながら活動を共にできたことは大きな意味があったのではないかと思います。今回の選手には、審判員はもちろんスタッフの方々、応援してくれている家族や仲間、更にはボールなどの道具や設備といった、サッカーに関わるすべてを大切に思う気持ち(リスペクト)を持ちながら行動できる選手に成長し、今後も大阪サッカーの発展に貢献してほしいと思います。

【次のページ】 大阪海外遠征U-17、国内最後の練習試合を白星で飾る(2)