佐藤龍之介

 長友佑都、森重真人などの日本代表経験者や、パリ五輪を目指す松木玖生やバングーナガンデ佳史扶といった若きタレントに混じり、一人のフットボーラーが新たな一歩を踏み出した。昨年8月に高校2年生でプロ契約を結んだ佐藤龍之介だ。

【フォトギャラリー】FC東京キャンプ風景

 FC東京U-15むさしでは10番を背負い、中3次にU-15クラブユース選手権優勝を経験。U-18では1年次から活躍し、昨年11月には日本代表の一員としてU-17ワールドカップを戦うなど、早くから将来を嘱望されてきた。足元の技術はもちろん、豊富な運動量でフリーランからチャンスを作る術は世代屈指。確かな戦術眼の持ち主でもあり、守備のセンスも目覚ましいモノを持つ。的確なポジショニングから状況を見てプレスをかけられる賢さはプロの世界でも通用するレベルにある。

 ボランチやサイドハーフでもプレーできるが、トップチームの主戦場はトップ下。高校3年生を迎えるが、レギュラー争いに食い込む実力はある。

 そんな佐藤にとって、トップチームのキャンプに参加するのは今回で2度目。昨年はU-18所属ながら抜擢されたが、プロサッカー選手として挑むのは初めてとなる。

【次のページ】 プロサッカー選手としての自覚を胸に――。 17歳でプロ1年目を迎えた佐藤龍之介の変化(2)