前日練習を公開した青森山田(写真=松尾祐希)

 常勝軍団・青森山田が2大会ぶり4度目の優勝を果たすのか。それとも初優勝を目指す新鋭校・近江が頂点に立つのか。102回目の高校サッカー選手権は1月8日に決勝戦が行われる。舞台は国立競技場。幾度の名勝負を生んできた“聖地”でどのような戦いが繰り広げられるのか。

【フォトギャラリー】市立船橋vs青森山田、近江vs堀越試合風景

 今年度のU-18高円宮杯プレミアリーグで年間王者に輝いた青森山田は他を寄せ付けない強さを誇示し、順当にファイナルまで勝ち上がってきた。初戦となった2回戦は飯塚に苦戦し、土壇場で追い付いてPK戦で勝利を拾ったが、以降は磐石の試合運びでライバル校を撃破してきた。広島国際学院との3回戦は7-0で快勝。続く準々決勝の昌平戦はセットプレーを軸に攻め立て、前半20分までに3ゴールを挙げた。終わってみれば4-0の完勝。同じプレミアリーグEASTに籍を置く難敵を難なく下し、準決勝に進出した。そして、迎えた6日の準決勝。昌平に続いて同じカテゴリーに所属する市立船橋と対戦すると、11分に芝田玲(3年)の左CKから190cmの大型CB小泉佳絃が高打点のヘッドで先制点をねじ込む。以降は堅実な守備で前進を許さず、無失点でハーフタイムを迎えた。後半は相手の反撃に遭い、最終盤に失点。それでも、PK戦では「絶対の信頼を置いている」と正木昌宣監督が賛辞を惜しまない守護神・鈴木将永の活躍で、2大会ぶりに準決勝を突破した。

【次のページ】 青森山田vs近江、勝負のポイントは立ち上がりの試合運び 決勝見どころ(2)

▽第102回全国高校サッカー選手権
第102回全国高校サッカー選手権