元・鹿島アントラーズ(現・HBO東京)佐々木竜太さんが各地のサッカー部を訪問する企画「オレたちを見に来い!」
 今回は駒込高校サッカー部に行ってきました。
 東京都文京区千駄木にある、中高一貫の進学校。勉強とサッカーを両立させる!と文武両道でがんばる学校です。毎年、1年ごとにテーマを設けており、今年は「進化」。さて、努力の甲斐は無事に進化に結びついたのでしょうか。さっそく、見に行ってみましょう!

 まずは、マネージャーさん発見!なんだか楽しそうにイキイキ仕事してますね。これは期待です!

駒込高校マネージャー陣!

――みんなは何年生?

「2年生と1年生。3年生はいないです。」

――じゃあ2年生が入った時には先輩はいなかったの?

「2個上の先輩がいました。」

――あ、そっか。どう、1年生。先輩怖い?

「いえ、面白いです(笑)」

――駒込の雰囲気ってみんなから見てどう?

「みんな仲良いです。学年関係なくくだらない話もするし、真剣な話も出来ます。」

――そっか。いいね。ムードメーカーって誰?

「学年ごとに違うんですよね。」
「結構いますよね。」

――そんなにいるの!?

「3年生だと(須賀)達生さん。みんなの笑いをとるというか、なんかあったら先生の前に行って一発芸やる、みたいなことがあります。」

――1年生にもいるって凄いよね。言ったら何かやってくれるかな?

「そういうのだったら須賀さん。ホントにやってくれると思います。期待を裏切らない人です(笑)。カメラ向けると絶対ポーズしてくれますし。」

――楽しみだなぁ。みんなは何でマネージャーやろうと思ったの?

「私は小学校の時からずっとサッカーをやっていて。でも高校に入ってから腰を痛めたのでマネージャーになりました。」
「サッカーが好きだったのと、3年生のマネージャーの方がホントに優しくって、入っちゃいました。」
「私もサッカーが好きで!」

――そうだよね、サッカーが好きなのはマストだよね!やりがいってどこに感じる?

「試合に勝った時。喜べますね。あと、部員にありがとうって一言もらえるだけ嬉しいですね。言ってくれる人と全然言わない人に分かれるんですけど(笑)何か渡した時でも『ありがと』ってちょっと言ってくれた時に『わぁっ!』って嬉しくなりますね。」

――へえ、母性本能あるね。そこはやっぱ一番なんだね。これは、言ってない選手はちゃんと言うようにしないと!

感謝の気持ちをちゃんと言葉に出すのは大事ですね。こういうところが出来ると、モテるのかもしれない。選手たちはよく覚えておこう(笑)
というわけで、次は仲のよさそうな選手たちに集合してもらいました!

【次のページ】 駒込高校編(東京都)(2)