昨年から出場する選手が中心となり改革に臨む早大本庄。「リーダーがいっぱいいるチーム」を目指す

児玉・鳩山 vs 早大本庄(写真=石黒登)

 新人大会・北部支部1回戦。早大本庄は19-0で合同(児玉鳩山)を下し、初戦を飾った。

【フォトギャラリー】児玉・鳩山 vs 早大本庄

 ゲームは立ち上がりから早大本庄が圧倒する展開に。試合開始直後にDF尾藤匠人(2年)のゴールで先制すると、10番のMF浦川舜(2年)主将が前半だけで4得点を記録するなど、大量10ゴールを重ねて折り返し。後半もゴールラッシュを見せて、最終的に19-0で大勝した。

 一方、全国優勝経験もある児玉は単独チームでのエントリーは叶わず、鳩山との合同チームで出場。最後まで気持ちを切らさずにプレーしたが、シュートまで持って行くことが出来なかった。

 大勝はしたものの、課題も出る試合に。長澤良介コーチも途中から改善出来たことを評価しつつ、「相手のスピードに合わせて最初、ゲームを動かしてしまった」と振り返る。浦川も「最後まで手を抜かずにやるということは出来たと思うんですけど、パスのクオリティー、出す場所とか、仕掛けるところ、仕掛けないところの判断とかが、チームとして少し良くないところが多かったので、もっとそこの質をこだわらないと、次から勝っていけない」と気を引き締め直していた。

 昨年はS2Bリーグで0勝2分16敗と惨敗。関東予選、インターハイ予選、選手権予選もすべて1回戦負けと1勝が遠かった。2年生も多くが絡んでおり、悔しい気持ちは全員が持っている。

【次のページ】 昨年絡んだ選手が中心となり…

▽令和3年度埼玉新人戦(新人選手権大会)北部支部
令和3年度埼玉新人戦(新人選手権大会)北部支部