日本航空が仲悠希のゴールで都留に勝利し4大会ぶりの全国へ一歩前進!

都留vs日本航空

 6月13日、令和3年度全国高校サッカーインターハイ(総体)山梨予選の準々決勝が行われ、、4大会ぶり3度目の出場を目指す日本航空が都留を1−0で下して準決勝進出を決めた。

 日本航空は序盤から都留の堅守に苦戦をする。5バックで守りを固めてきた相手に対し、パスワークやドリブルを使いながら攻め込んでいくが、ゴール前に良い形でボールが入らない。背後のスペースも消され、ボールを横に動かす形が多くなった。それでも前半の中盤過ぎにボランチの仲悠希(3年)が先制ゴールを奪い、早い段階でリードを奪った。

 しかし、以降も相手の守りに手を焼き、局面を打開できない。中盤の底で仲、松林秀登(3年)がゲームを作ったが、前線のFW松本空翔(2年)、FW生沼拓都(3年)がゴール前で精度を欠いて決定機には結び付かなかった。

【フォトギャラリー】 都留 vs 日本航空

 後半に入っても、攻撃のテンポが上がらない。得意のセットプレーから追加点を狙ったものの、ことごとく都留の守備陣に跳ね返されてしまう。17分にはCKの流れから左SB井上翔太(3年)がこぼれ球に合わせたが、GK山崎朔(3年)に阻まれた。

 以降も圧倒的に攻めた日本航空。追加点こそ奪えなかったものの、守備陣も最後まで集中力を切らさず、虎の子の1点を守り切った。


▽令和3年度全国高校サッカーインターハイ(総体)山梨予選
令和3年度全国高校サッカーインターハイ(総体)山梨予選