日大二の堅守に苦しむも、大成が1-0で勝利し次戦へ

ゴールを決めた大成FW原輝斗(写真=矢島公彦)

 5月23日、令和3年度全国高校サッカーインターハイ(総体)東京予選2次トーナメント1回戦が行われ、昨年度の高校サッカー選手権予選でファイナリストとなった大成日大二と対戦。相手の堅守に苦しんだものの、リードを守り切って1-0で勝利した。

 豊島裕介監督が「どんな相手に対しても1-0、2-0になる。相手が前から来ないとどうしていいか分からなくなるので、1回戦が山だった」と話していた通り、大成にとって初戦は難しいものとなった。

 大成の狙いは早い時間帯での先制点。町田に入団が内定しているU-18日本代表候補のGKバーンズ・アントン(3年)を控えに置き、良質なフィードから攻撃の起点になれるGK永田陸(3年)をスタメンで起用したのもそのためだ。「10分までに1点を取ってこい。泥臭くてもいいから前に重心を乗っけて、攻めに行く姿勢を相手に見せよう」(豊島監督)。この言葉を掛けられてピッチに送り出された選手たちだったが、序盤から思うように攻撃が作れない。ロングボールがFW田中ハーディー啓秀(3年)に収まらず、個人技に長けたFW原輝斗(3年)を活かし切れない。20分を過ぎると、「点が入らなくて焦れてしまった」と原が振り返ったように攻め急ぐ場面が増加。セットプレーからもチャンスを作ったが、競り勝ったとしてもシュートを枠に飛ばせない。

【フォトギャラリー】 大成 vs 日大二

大成 vs 日大二(写真=矢島公彦)

 時間の経過とともに嫌な空気が流れたが、その雰囲気をエースの原が一掃する。32分、田中がゴール前でうまく受けて背後に流すと、相手DFの裏で受けた原が右足のアウトサイドでシュート。これが見事に決まり、待望の先制点がついに生まれた。

 リードを奪って勢いが出るかと思われたが、その後も決定機を生かせない。後半に入っても苦戦し、44分に迎えた1対1も田中が外してしまう。63分にもMF戸嶋黎斗(3年)の右クロスから原が胸で相手の逆にボールを落として決定機を作ったが、田中のシュートはミートせず。2点目が奪えずにいると、逆にカウンターから日大二のFW飯嶋寛晃(3年)などにチャンスを作られ、ヒヤリとさせられるシーンが目立つように。それでも最後は永田が好セーブを見せ、相手に得点は与えない。

 追加点は奪えなかったものの、時間をうまく使いながら逃げ切った大成が初戦を突破。2回戦で関東一と対戦することが決まった。

(文=松尾祐希 写真=矢島公彦)

▽令和3年度全国高校サッカーインターハイ(総体)東京予選
令和3年度全国高校サッカーインターハイ(総体)東京予選