聖光学院、PK戦の末に福島東を下し3位決定戦を制す

聖光学院イレブン

 6月6日、福島県のインターハイ予選・3位決定戦が行われ、昨年度の高校サッカー選手権で決勝まで勝ち上がった聖光学院が福島東をPK戦で下した。

 聖光学院は前日の準決勝からメンバーを変更。「気持ちを見せられなかった3年生をベンチにした。今日のメンバーで行けるところまで行き、最後は(ベンチスタートの佐藤慧真/3年などの)主軸組に決めてもらいたかった」と山田喜行監督が話した通り、主軸組の奮起を促す形で福島東戦に挑んだ。と序盤から主導権を握り、ボランチの佐藤風雅(3年)を軸に攻撃を展開。推進力に長けた金川凌空(2年)と佐々木珠生(3年)の2トップも積極的に仕掛け、ゴール前に侵入していく。すると、9分。半沢愛貴(2年)が仕掛けると、左足で先制点を奪った。リードを奪った後も前線からプレッシャーをかけ、中盤でボールを回収。即座に縦パスを入れ、ボールを前に運んでいく。しかし、21分に一瞬の隙を突かれてしまう。CKの流れからMF斎藤空(3年)に右サイドからクロスを入れられると、右SB服部俊輔(3年)に同点ゴールを許してしまった。

 それでも聖光学院は慌てず、主導権を渡さない。守備でもキャプテン・CB平山遼(3年)を軸に粘り強く守り、相手に自由を与えなかった。

 後半に入っても優位に進め、開始早々の1分には連携ミスを突いて金川がゴールを狙う。惜しくもゴールにはならなかったが、以降も積極的にシュートを放っていく。22分にはドリブルで仕掛けた佐々木がゴール前でファウルをもらうと、佐藤風がFKから直接ゴールを狙う。だが、ゴールは奪えず、試合は延長戦へと突入した。

【フォトギャラリー】福島東 vs 聖光学院

福島東 vs 聖光学院

 そして、迎えた延長前半3分。平山のロングスローから途中出場の10番・FW佐藤が山田監督の起用に応え、頭で合わせて待望の勝ち越しゴールを奪う。

 リードを奪い、残された時間は10分強。しかし、ここから相手に反撃に遭い、ゴール前で耐える時間が続く。なんとか弾き返していたが、終了間際にCKの流れから守屋巧(3年)に同点弾を許し、勝負の行方はPK戦に委ねられた。

 聖光学院は1本目のキッカー・齋藤圭吾が失敗してしまう。だが、ここから福島東が1本目と2本目を連続で失敗。これでリードを奪うと、残りの4本を全て成功させて勝利を手にした。

▽令和3年度全国高校サッカーインターハイ(総体)福島予選
令和3年度全国高校サッカーインターハイ(総体)福島予選