途中出場の利根悠理が土壇場弾!国見が神村学園を下し決勝進出

喜ぶ国見イレブン(写真=松尾祐希)

 復活を期す長崎の名門校が14年ぶりの大会制覇に王手をかけた。

 第42回九州高等学校(U-17)サッカー大会が行われ、最終日となる2月22日は午前に準決勝を実施(試合は30分ハーフ)。6大会ぶりの決勝進出を目指す国見は優勝候補の神村学園を1-0で下し、午後に行われる決勝に駒を進めた。

 国見は相手のパスワークに苦戦し、立ち上がりから守備に回る時間が増える。しかし、前日の夜に自ら福田師王(1年)のマンマーク役に立候補したCBの福田皓大(2年)などを中心に粘り強く守り、相手に得点を許さない。GKの緒方要(2年)も安定感のあるハイボール処理とセービングを見せ、最後尾から守備を盛り立てた。すると、徐々に落ち着きを取り戻し、中盤でボールを奪う場面が増えていく。試合前に「ボールを奪う場所は中盤。だけど、前で取れるところは取ろう」と話していた木藤健太監督の言葉通り、アグレッシブな守りで相手の攻撃を跳ね返していった。

 一方の攻撃陣は北村一真(1年)と縫俊希(2年)を起点にサイドアタックを軸に仕掛けていく。最前線の本川璃空(1年)もスピードを生かした裏抜けで相手に脅威を与えた。

【次のページ】 土壇場で先制点を奪った国見

▽令和2年度第42回九州高校U-17サッカー大会
令和2年度第42回九州高校U-17サッカー大会