村田颯が逆転ゴール!創成館が2-1で那覇 に勝利

那覇 vs 創成館(写真=藤原裕久)

 2月20日、九州各県の新人戦上位2チームが長崎県島原市に集結。九州王者を決める令和2年度第42回九州高校U-17サッカー大会が開幕した。島原市営平成町人工芝グラウンドで行われた順位決定リーグ戦の第1ブロック第1試合では、沖縄の新人戦王者の那覇と、長崎県新人戦準優勝の創成館が対戦し、創成館が2-1で勝利した。

 ともにボールをつないで戦う両チームの対戦は、硬さからミスが目立つ創成館に対して、落ち着いてボールをコントロールする那覇が優勢で試合をスタート。ボールを握られた創成館は、サイド攻撃に活路を見いだすが、村田颯や立川蒼真が縦に切れ込んでいく左サイドに対して、右サイドが沈黙。シュートがバーをたたく不運も続き、思うような攻撃を展開できない時間が続く。

 サイド攻撃のバランスを欠く中、創成館の久留貴昭監督は18分に右サイドの田川蓮翔をベンチに下げて田中凌雅を投入。この交代で右サイドの攻撃が活性化した創成館が、少しずつ那覇を押し返し始めるが、那覇もセカンドボールをしっかりと回収し、試合の主導権を渡さない。

 互角の攻防が動いたのは27分。ドリブルで切れ込んだ山口虎汰朗が倒されて得たFKを、キッカーの大村龍之介がゴール前に送ると、長身の森田光哉が頭で押し込み那覇が先取点の奪取に成功。前半を2-1として那覇リードで折り返す。

【次のページ】 後半に創成館は、前線のターゲットを明確にして攻勢に打って出る

▽令和2年度第42回九州高校U-17サッカー大会
令和2年度第42回九州高校U-17サッカー大会