東北生活文化大高が劇的逆転勝利!多賀城高は健闘及ばず

逆転ゴールを挙げたMF熊谷を祝福する東北生文大高イレブン(写真=小林健志)

 10月24日、第99回全国高校サッカー選手権大会宮城県予選は3回戦を実施。七ヶ浜サッカースタジアムでの第2試合、東北生活文化大高と多賀城高との一戦は、東北生文大が終盤逆転し、2-1で勝利した。

 東北生文大は東北学院高出身の川村聡監督の下、近年力をつけてきたチーム。昨年の選手権県予選は過去最高成績となる準々決勝(ベスト8)まで駒を進め、聖和学園高相手に延長戦まで持ち込むなど健闘を見せており、今大会はその先の県予選優勝、全国大会出場を目指している。一方の多賀城は国体宮城県少年男子監督も務めた経験を持つ平賀玄太監督が昨年就任し、どんな強敵相手でも主導権を握る、ボールを握るサッカーを展開する好チームだ。

 前半、立ち上がりはここ数年実績を残している東北生文大が多くの決定機をつくったが、次第に多賀城の勢いが増していく。ベンチからも「ここは(ボールを)握れるぞ!」と自分たちのつなぐサッカーを展開しようと積極的に試合を進めた。

 そして20分、多賀城はFW佐藤駿太(3年)が左サイドを突破。シュートは弾かれるが、こぼれ球を拾ったMF横田信徒(2年)がゴールに押し込み、先制に成功した。その後も決定機をつくる東北生文大に対し、MF登録ながらセンターバックに入った多賀城主将MF松浦翼(3年)が、相手の攻撃をことごとくはね返し、粘り強い守りを見せた。前半は多賀城1点リードで終えた。

【次のページ】 後半に入ると

▽第99回全国高校サッカー選手権宮城予選
第99回全国高校サッカー選手権宮城予選