武南vs埼玉栄

3回戦屈指の好カードは伝統校武南に軍配

 3回戦屈指の好カードは伝統校に軍配が上がった。

 10月24日、高校サッカー選手権埼玉県予選の3回戦が行われ、14年ぶりの檜舞台を目指す武南埼玉栄と対戦。4−2−3−1の布陣で挑むと、立ち上がりからショートパスと個人技を生かしたアタックを見せる。最前線に入る吉澤和(3年)がポストプレーで時間を作ると、左サイドハーフの杉本駿吾(3年)と右サイドハーフの水野将人(2年)がスピードを生かしたドリブル突破で相手を翻弄。相手を何度も慌てさせた。しかし、クロスやシュートに持ち込めずにいると、次第に敵CBのブロックに阻まれる場面が目立つようになる。中盤でも自由にボールを持てず、ボールロストの回数も増加。序盤の勢いを持続できず、スコアレスで後半を迎えた。

 ハーフタイムを終えても流れを変えられない。埼玉栄の主将・MF桑田祐輔(3年)に中盤からボールを展開され、FW岡田滉士(3年)などにゴール前へ迫られた。だが、ゲームキャプテンのCB渋谷高輔(3年)を中心に粘り強く対応。後半27分に竹内聖時(3年)が足の痙攣で途中交代を余儀なくされるアクシデントもあったが、得点を与えずに80分を終えた。

【次のページ】 10分ハーフの延長戦に入っても一進一退の攻防が続く。

▽第99回全国高校サッカー選手権埼玉予選
第99回全国高校サッカー選手権埼玉予選