攻守で存在感を放ったMF倉持廣斗。ゴールに、展開力にチームを牽引する青陵のキーマン

 これが初戦ということもあり、序盤は固さも見られた川口青陵だが、前半14分、MF林拓杜のアシストからFW具志堅英が左足でゴールに流し込んで先制点を奪うと以降は固さも取れ、狙いとしていたサイドアタックやそれに付随したセットプレーから相手を押し込んでいく。

 前半18分にはDF荒井大空のロングスローからタイミング良く中央のエリアに入り込んだMF藤田健がヘディングで合わせて加点。さらにその1分後には10番のMF倉持廣斗が相手ディフェンスに囲まれながらもエリア外から右足を振り抜いてチーム3点目とする。25分にはスローインからニアサイドでフリックしたボールをファーで藤田が再び頭で決めてリードを広げた。

 一方、良い入りをしながらも得点が遠かった飯能は後半、キャプテンのFW澤田尚希を起点にカウンターに出る。その中で15分にFW増岡拓のシュートがポストを直撃する場面もあった。しかし、ゲームの流れを取り戻すまでには至らず。川口青陵は後半29分にMF大西緑海のラストパスから最後はFW半澤源太と途中出場の2人が結果を残すと、35分には後半は右サイドバックから一列前にポジションを移した荒井がダメ押しとなる6点目を入れて勝負を決めた。

 山田純輝監督体制5年目。一回りし、強化を知って入ってきた最初となる代となった昨年は選手権1次予選を初めて突破。2次トーナメントでもひとつ勝ってベスト30に進出した。今年はエースの倉持をはじめ、この日ヘディングで2ゴールと監督も「予測が良い」と話す藤田、具志堅も含め、昨年を経験した選手が多くを占める期待の代だ。新人戦では支部準々決勝で敗れたものの、県1部の浦和西に互角の戦いを展開。5位決定戦では2部の大宮東を破るなど力はある。

 目標は昨年超えの県エイト。「なんとか2次予選で旋風を巻き起こせればいいなと思っています。そのためにも1次予選をちゃんと抜けないとその舞台に行けないので、次の試合に向けてしっかり準備したい」と山田監督。「青の旋風」を巻き起こすべく代表決定戦での必勝を誓った。

【次のページ】 攻守で存在感を放ったMF倉持廣斗

▽第99回全国高校サッカー選手権埼玉予選
第99回全国高校サッカー選手権埼玉予選