東京実業GK友枝寛がPKストップで勝利。帝京に続き多摩大目黒も退け西が丘行きの切符を手にする

東京実業はGK友枝寛のPKストップで歓喜

 10月24日、 第99回全国高校サッカー選手権大会の東京2次予選が開催。2次予選Bブロック準々決勝、東京実業多摩大目黒のカードはGK友枝寛がPKストップの大活躍で東京実業が勝利し、準決勝進出を決めた。

 最初のチャンスは前半5分の東京実業。5番高松太輝の右サイドからのアーリークロスに9番オウイエノアが打点の高いヘディングシュートも僅かバー上に外れる。続けて前半10分、東京実業は7番関根貴亜夢がトリッキーな切り返しから左サイドを突破しクロス、11番ドゥルー倭ヘンリーが跳躍力を活かしたヘディングで合わせるも僅かに枠を外れる。両者序盤からフルパワーで攻めるも、次第に東京実業攻撃陣のタレントがゴールに迫る。

 東京実業は前線にスピードと体格を兼ね備えた9番オウイエノア、トップ下に天性のバネを持つ11番ドゥルー倭ヘンリー、右サイドで鋭い抜け出しを見せる13番伊藤紋太で迫力のある攻撃を展開。8番高橋洵哉が中盤でバランスを取り、左サイドバックの7番関根貴亜夢は積極的に上がりトリッキーな仕掛けを見せる。
 多摩大目黒はキャプテン2番米山謙伸が勇敢に後ろで身体を張り、5番青森大生が中盤を無尽蔵に走る。16番越畑遼祐の前線でのポストプレー、9番岩渕天の足元でのボール受け、更にそれを10番岡田倫太朗が司る。

 前半30分、東京実業は11番ドゥルー倭ヘンリーの右サイドの仕掛けからコーナーを得る。8番高橋洵哉の右サイドからのコーナーにファーの9番オウイエノアがフリーでシュートもGK中澤宏太に弾き出されてしまう。多摩大目黒も前半36分、8番井上佳の左サイドでの仕掛けからこぼれ球にゴール前で反応した14番芝柊蔵がシュート。しかし、これはGK友枝寛に弾かれる。互いにチャンスを活かせず、前半はこのまま0-0のスコアレスで終了、後半戦へ。

【次のページ】 両者ゴールに迫る

▽第99回全国高校サッカー選手権東京予選
第99回全国高校サッカー選手権東京予選