昨年王者國學院久我山、苦しみながらもPK戦で国士舘に勝利。2年連続本大会出場まであと2つ

國學院久我山はPK勝利で西が丘へ

 10月24日、 第99回全国高校サッカー選手権大会の東京2次予選が開催。2次予選Aブロック準々決勝、國學院久我山国士舘のカードは 勝利し、聖地西が丘行きの切符を手にした。

 前半開始3分、国士舘11番林奏杜のロングスローから迎えた混戦に、10番竹内謙太が中央から右サイドのスペースにスルーパス。7番北嶋陸が綺麗なクロスを上げると、8番鈴木太知が中でドンピシャのヘディング。これがゴールに吸い込まれ国士舘が幸先の良いスタートを切る。
 この1点で目が覚めた國學院久我山はポジションを修正しながらボールを動かしボール支配率を高める。それに対してフォアチェックとリトリートを使い分ける国士舘。

 國學院久我山はCB2番永澤昂大、4番山口絋生がビルドアップをし、ボランチの14番田中琢人とセントラルの7番吉田圭佑・8番大窟陽平でゲームを作る。オールマイティなFW10番有馬大援のDFラインでの駆け引きと6番赤坂爽也人の左サイドでの仕掛けが相手を脅かす。
 国士舘は10番竹内謙太がエースとして中盤に君臨し、11番林奏杜が汗かき役として前線を駆け回る。右サイドバックの5番堀江翔がハードな守備で快速右サイドの9番木原涼太を自由にさせ、GK大久保瑠生は的確なポジショニングでゴールを支える。

 前半7分、國學院久我山は7番吉田圭佑が右サイドから中央でボールを受けミドルシュートを放つも僅かにゴール左に外れる。続けて前半21分、國學院久我山6番赤坂爽也人が左サイドから上げたクロスに10番有馬大援が中で待ち受けシュートを打つもDFに阻まれる。更には前半25分、國學院久我山10番有馬大援のスルーパスにタイミングよく6番赤坂爽也人が左サイドを抜けるもシュートは枠を捉えきれない。
 押し込む國學院久我山がここで試合を動かす。前半39分、中央左よりでボールを持った7番吉田圭佑がドリブルで切り込みながら右足を振り抜く。渾身のシュートが左サイドネットを揺らし前半終了間際で1-1の同点に追いつく。
 ここで前半は終了、1-1の同点で折り返し後半戦へ。

【次のページ】 後半も國學院久我山ペースで試合が始まる

▽第99回全国高校サッカー選手権東京予選
第99回全国高校サッカー選手権東京予選