2度のビハインドを追いついた国士舘が大東大一を下し2回戦へ

大東大一vs国士舘(写真=矢島公彦)

 第99回全国高校サッカー選手権東京都2次予選1回戦が各地で行われ、Aブロック2日目は国士舘大東大一との激戦を制して3-2で逆転勝利し2回戦へ進出した。(メンバー非公開で実施)

 試合は序盤から大東大一の攻撃となり前半7分に大東大一がゴール前の混戦から見事なループシュートを決めて序盤早々に先制点を奪う。一方国士舘は大東大一の果敢な攻撃に防戦の展開となったが、前半12分に国士舘が右サイドの角度のない位置からのシュートをゴール左隅に決めて早くも同点に追いつく。その後は両校とも決定的チャンスはなく1-1で前半終了。後半は序盤から両校とも激しい攻防となり、後半4分に大東大一が勝ち越しゴールを決めると国士舘が猛反撃。後半24分に国士舘のコーナーキックからヘディングシュートが決まり国士舘遂に再び同点に追いつく。更に国士舘の反撃が続き、後半36分には国士舘のコーナーキックからゴール前の混戦を押し込み国士舘が土壇場で逆転ゴールを奪う。その後は大東大一の反撃を守りきり試合終了。3-2で国士舘が2度のビハインドを追いつきチーム全体が勢いにのって見事に逆転勝利し2回戦へ進出した。

(文・写真=矢島公彦)

▽第99回全国高校サッカー選手権東京予選
第99回全国高校サッカー選手権東京予選