焦らずじっくりと攻め入った実践学園が勝負強く2回戦へと駒を進めた

2回戦に駒を進めた実践学園イレブン

 10月10日に開幕した第99回全国高校サッカー選手権東京都2次予選。同11日にはBブロック1回戦で実践学園とかえつ有明が対戦。勝負強さを発揮した実践学園が2回戦へと駒を進めた。

▽実践学園スターティングメンバー
GK1小出朔
DF3冨岡正大郎
DF4多田大志
DF5伊藤蓮
DF19野村怜央
MF6安藤健太
MF7倉嶋涼雅
MF8宇田川颯太
MF10永吉葉太
FW9堀江凛
FW11川村涼太
監督 深町公一

▽かえつ有明スターティングメンバー
GK21林快英
DF23岸大祐
DF4中林佑成
DF14佐藤遼野
DF5長沼巧海
MF6佐藤迅
MF17黒岩紘成
MF11崔克成
FW7田中柊生
FW20長谷川然
FW10権正歩武
監督 渡辺陽介

実践学園vsかえつ有明

 先に決定機を作ったのは、かえつ有明だった。14分、ミドルシュートのこぼれ球にMF11崔克成が素早く反応。シュートは惜しくも枠の上に外れてしまい絶好のチャンスをモノにすることはできなかったが、得点の気配を感じさせる。

 ところが、その後は実践学園が流れを掴む。コンパクトな陣形を維持しながら、MF10永吉葉太、FW9堀江凛、FW11川村涼太を中心としたテンポの良いパスワークで局面を推し進めていく。

 17分にはFW7田中柊生がゴールキーパーとの1対1を迎え、26分にはフリーキックを起点にチャンスを創出。さらに前半アディショナルタイムにも決定機を作り出し、かえつ有明ゴールに迫った。

 後半になっても実践学園が試合のペースを握る展開は変わらない。畳みかけるようにゴールを目指していくと、後半6分にスコアを動かしてみせる。右サイドを崩すと、MF10永吉葉太がドリブルでペナルティエリアに侵入し、鋭いシュートをゴールに突き刺してみせたのだ。

 先制点でさらに勢いに乗った実践学園は、後半27分に途中出場のMF15齊藤龍二郎のパスを受けたFW9堀江凛が冷静にゴールネットを揺らし、追加点をゲット。

 一方のかえつ有明も終盤までなんとか反撃を試みたもののビハインドを覆せず、焦らずじっくりと攻め入った実践学園が勝負強く2回戦へと駒を進めた。

(文・写真=編集部)

▽第99回全国高校サッカー選手権東京予選
第99回全国高校サッカー選手権東京予選