苦しみながらも岡山学芸館が3連覇に王手

玉野光南vs岡山学芸館(写真=森田将義)

  10月25日、第99回全国高校サッカー選手権大会 岡山県大会の準決勝が行われた。第1試合の玉野光南岡山学芸館の一戦はPK戦までもつれ、0-0(PK6-7)で岡山学芸館が勝利。31日の決勝では3連覇をかけて作陽と対戦する。

  打ったシュートは玉野光南が4本に対し、岡山学芸館は17本。「本当にしんどかった。点が獲れるかなと思っていたけど、クロスの精度が今一つだったのでなかなか獲れなかった」と高原良明監督が零した通り、苦しみながらも岡山学芸館が3連覇に王手をかけた。

 前日の準々決勝、明誠学院戦は緊張のため動きが堅く、ロングボールが多くなってしまったが、この日は「間でボールを受けて散らすのが自分の役目」と話すMF宗川遼哉(3年)を中心に落ち着いてボールを動かした。相手エリアでは、「真ん中は狭いので、サイドを起点にしながら攻めようと考えていた」(高原監督)通り、MF池本康生(3年)と竹川奏(2年)がサイドを仕掛けてチャンスを伺ったが、「シュートも打たれたけど、フリーで打たれる場面はほとんどなかった。守備でやりたいことができていた」(乙倉健二監督)玉野光南の守備を崩しきれない。前半26分には、GKのキックをFW中田樹音(3年)が前線でカット。ゴール前にこぼれた所を振り向きざまに狙ったが、シュートは勢いなくGKがキャッチ。33分にも中田が左サイドから強引にシュートまで持ち込んだが、DFに阻まれCKとなった。

【次のページ】 押し込まれる時間帯が続いた玉野光南も

▽第99回全国高校サッカー選手権岡山予選
第99回全国高校サッカー選手権岡山予選