金光大阪がファーストチャンスで決めた得点を守り切り1-0で勝利。アサンプションは悔しい敗戦

金光大阪vsアサンプション

 10月18日、第99回全国高校サッカー選手権大阪予選2次予選5回戦がJ-GREEN堺で行われ、金光大阪アサンプションが対戦し金光大阪がファーストチャンスで決めた得点を守り切り1-0で勝利した。勝利した金光大阪は中央トーナメント6回戦で大阪学院大高と対戦する。

 金光大阪はシードの為この5回戦からの登場。今年はスーパープリンスリーグ関西でセレッソ大阪U-18や京都サンガF.C. U-18など本来ならプリンスリーグ所属のチームとの対戦を経験しこの選手権に挑む。対するアサンプションは2回戦で千里に0-0(PK7-6)、3回戦で汎愛に3-2、4回戦で大阪教育C附に5-0と尻上がりに調子を上げてこの5回戦に勝ち上がってきた。創部から3年で着実に力を付けて昨年ベスト4の強豪、金光大阪に挑んだ。

 試合は早々に動く。金光大阪は1分、最初のCKでチャンスを作ると「入ったと思ったらクロスバーに当たっていいところにこぼれてきたので冷静に流し込めた」3番DF横窪皇太が詰めて先制。その後も金光大阪は10番FW沖本海斗と8番MF大渕颯太が持ち前のキープ力を活かし左サイドで再三起点を作り、ロングスローも効果的に使い相手を押し込む。反撃に出たいアサンプションだったが「1点取られても、2点取られても落ち着いてやれば大丈夫と話していたが、焦ってしまっていた」(アサンプション神田哲也監督)相手の強度に焦りが目立ち自分たちのペースに持っていくことができない。結局このままスコアは動かず前半は1-0で終了する。

【次のページ】 後半に入りアサンプションが落ち着いてゲームを進め押し返す。

▽第99回全国高校サッカー選手権大阪予選
第99回全国高校サッカー選手権大阪予選