初芝立命館、鳳に6発大勝!次戦は履正社

初芝立命館イレブン

 9月27日、第99回全国高校サッカー選手権大阪予選2次予選4回戦がJ-GREEN堺で行われ、初芝立命館が対戦し初芝立命館が6-0で勝利し5回戦に進出した。勝利した初芝立命館は5回戦で高円宮杯JFA U-18サッカースーパープリンスリーグ2020関西所属の履正社と対戦する。

 鳳は2回戦で芥川に2-0、3回戦で山本に5-1で勝利。対する初芝立命館は3回戦から登場し、狭山に6-0で勝利してこの4回戦に勝ち上がってきた。

 鳳は前線の10番FW山本大地にボールを集めようとするが初芝立命館のDF陣が厳しい寄せでそれを許さない。初芝立命館は29番MF岡本士輝を頂点に11番MF小泉宝真、3番FW奥田健人、12番FW浅利馨が2列目から飛び出していく。変則的にマイボールになると2番DF山本啓斗が前線に上がり起点になる。序盤から初芝立命館ペースでゲームが進むと12分、FKの流れから浅利が右サイドからクロスボールを上げると前線に残っていた「自分のストロングポイントはヘディング」というキャプテン4番DF古路耕太が打点の高いヘディングで合わせ初芝立命館が先制する。これで勢いに乗った初芝立命館は16分、左CKからこぼれ球をまたもや古路が右足で押し込み2点目。さらに24分、相手DFライン手前で浅利が足裏でボールを背後に落とし、それを受けた奥田が思い切り右足を振り抜くとシュートはGKの手を弾いてゴールに吸い込まれ3点目。そして32分、小泉がPA内中央をワンツーで抜け出しゴールを決めて4点目。劣勢の鳳は一年生の16番MF白川旺介を投入し2トップに変更。前線のターゲットを増やしボールが収まり始めるが決定機は作れずそのまま前半が終了する。

【次のページ】 後半も初芝立命館ペースは変わらず。

▽第99回全国高校サッカー選手権大阪予選
第99回全国高校サッカー選手権大阪予選