大阪教育C附を寄せ付けず、アサンプションが強さを見せつけた

アサンプションが快勝

 9月27日、第99回全国高校サッカー選手権大阪予選2次予選4回戦がJ-GREEN堺で行われ、アサンプション大阪教育C附が対戦しアサンプションが5-0で勝利し5回戦に進出した。勝利したアサンプションは5回戦で高円宮杯JFA U-18サッカースーパープリンスリーグ2020関西所属の金光大阪と対戦する。

 アサンプションは2回戦で千里に0-0(PK7-6)、3回戦で汎愛に3-2で勝利。対する大阪教育C附は1回戦で泉陽に2-1、2回戦で東淀川に2-0、3回戦で吹田に2-1で勝利してこの4回戦に勝ち上がってきた。

 前半に風上のエンドを取ったアサンプションが立ち上がりから大阪教育C附を押し込む。すると試合が早速動く。前半3分、アサンプションは左CKからファーサイドで「めっちゃいいボール来たんで合わせるだけでした」11番FW野内凌がヘディングで合わせて先制する。勢いに乗るアサンプションは更に14分、左サイドからPA内を深くえぐるとマイナスのクロスに中央で野内が「イメージ通りだった」というトラップでDFを外して左足を振り抜きゴール。アサンプションがエース野内の2得点で完全に試合の主導権を握る。アサンプションはキャプテン6番MF山本直が中盤の底から繋ぐパスと、サイドで勝負する中距離のパスを効果的に出し入れし攻撃陣を操る。そして2年生19番MF鎌田颯太が左サイドから再三仕掛けていく。対する大阪教育C附はゴールキックやロングボールが強風の為空中で失速してしまうこともあって難しい展開。それでも前半終盤、守備の対応が安定してくると1トップの9番FW中川光大が前線で身体を張って起点を作り、セットプレーからチャンスを迎える。しかし最後のところを崩せず2-0のまま前半が終了する。

【次のページ】 後半に入ると交代選手が躍動

▽第99回全国高校サッカー選手権大阪予選
第99回全国高校サッカー選手権大阪予選