創部3年目のアサンプションが4回戦へ 去年5回戦で大阪桐蔭に敗れた悔しさを忘れない

3回戦を突破したアサンプション

 9月20日、第99回全国高校サッカー選手権大阪予選1次予選3回戦がJ-GREEN堺で行われ、アサンプション汎愛が対戦し前半3得点を挙げたアサンプションが3-2で汎愛を下し2次予選に進出。4回戦で大阪府教育センター附属と対戦する。

 アサンプションは2回戦から登場し千里に0-0から辛くもPK勝ち。対する汎愛も2回戦から登場し三島に4-0で勝利してこの3回戦に勝ち上がってきた。汎愛も昨年5回戦まで勝ち上がった実力のあるチーム。3回戦では屈指の好カードとなった。

 序盤からアサンプションがペースを握ると前半10分、2番FW米山朝陽のスルーパスに中央を抜け出した11番FW野内凌がGKを交わして左足でシュートを放つ。汎愛3番DF横山修二がスライディングでカバーに入るも横山に当たってボールはゴールに吸い込まれる。アサンプションはその後も攻撃の手を緩めず同25分、右CKから8番DF武田大翔が決めて追加点。更に同35+2分、右サイドからのクロスに野内が強烈なボレーを放つとGKが弾いたところを米山が詰めて3-0とリードを広げる。

 後半に入り反撃に出たい汎愛は後半12分、右サイドからロングスローをPA内に入れるとこれが相手のハンドを誘いPKを獲得。これを10番MF岡留翼が決めて汎愛が2点差に詰め寄る。このゴールで勢いに乗った汎愛は更に同14分、左サイドを崩しクロスボールを入れるとニアサイドで岡留が合わせるも惜しくも枠を外れてしまう。それでも諦めない汎愛は同33分、素早い展開で右サイドから5番DF青島拓磨が鋭いアーリークロスを入れるとこれが相手DFのオウンゴールを誘い一点差に。一気に流れを呼び込んだ汎愛はこの後も猛攻を仕掛ける。しかしアサンプションも最後のところでDF陣が踏ん張りこのまま3-2で逃げ切り勝利した。

【次のページ】 キャプテンのMF山本直がこのチームの大黒柱

▽第99回全国高校サッカー選手権大阪予選
第99回全国高校サッカー選手権大阪予選