東福岡の猛攻を守り抜いた矢板中央がPK戦を制し4年連続で8強に進出!

矢板中央イレブン(写真=矢島公彦)

 1月3日、等々力陸上競技場で第99回全国高校サッカー選手権大会3回戦2試合が行われた。第2試合は、1回戦、2回戦とも強豪校との戦いを制した東福岡(福岡)と、初戦となった2回戦を辛くもPK戦の末に勝ち上がった矢板中央が対戦。試合は東福岡の猛攻を堅守でしのいだ矢板中央が0-0からのPK戦の末に勝利をおさめ8強進出を決めた。

攻める東福岡に守る矢板中央 ともに持ち味を見せつけた前半の戦い

 前試合、東福岡は前半に先制を許し、後半アディショナルタイムに勝ち越し、矢板中央はPK戦の末に勝ち上がるなど、2回戦はともに苦しんだ両チーム。勢いをつけるためにもどちらも快勝したいところ。フィジカルな面では3試合目の東福岡に対し矢板中央は2試合目と、コンディションもやや不安視される東福岡だが、激しい練習や実戦を重ねた経験値でマイナス要素をカバーできる実力を備えているのも東福岡の強みと言える。

 ゲームは矢板中央のキックオフでスタート。序盤からコートを幅広く使いバランス良く攻める東福岡に対し、やや引き気味に守備を固める矢板中央という展開に。

 すると前半5分過ぎ矢板中央がチャンスを迎える。DF4番島崎勝也のロングスローからゴールを狙うも東福岡のディフェンス陣が落ち着いてクリア。ロングスローからのセットプレーは初戦でも多くのチャンスを演出した矢板中央の武器だ。

【次のページ】 サイドアタックを中心とした攻撃をみせる東福岡

▽第99回全国高校サッカー選手権
第99回全国高校サッカー選手権