帝京長岡、履正社に逆転勝ち!昨年のベスト4超えに向けて好発進

逆転ゴールの帝京長岡MF廣井蘭人

 1月2日、第99回全国高校サッカー選手権大会2回戦がゼットエーオリプリスタジアムで行われ、履正社(大阪)と帝京長岡(新潟)が対戦し、1年生MF廣井蘭人の決勝点で帝京長岡が履正社に逆転勝利した。勝利した帝京長岡は1月3日、フクダ電子アリーナで行われる3回戦で神戸弘陵(兵庫)と対戦する。

 激戦区大阪を勝ち抜いた履正社と、昨年ベスト4の帝京長岡の日本一を目指すチーム同士の好カードとなったこの試合。履正社はスターティングメンバーに湘南ベルマーレ内定の平岡大陽とエースFW神田拓海の名前がない。平岡に限ってはベンチにも入っていない。大阪予選を引っ張ってきた2人が怪我で先発できないことで苦戦が予想された。しかし蓋を開けてみれば、試合開始からいつもの履正社のサッカーが展開される。高い強度と鋭い出足で履正社が帝京長岡を押し込む。左サイドを2番DF寺本悠晟が縦に勝負を仕掛け度々チャンスをつくると、19番FW李晃輝が前線でボールを収め、試合の主導権を握る。すると16分、左CKの流れからFW李のシュートのこぼれ球に22番FW浅野大生が体勢を崩しながらもゴールに蹴り込み、履正社が幸先よく先制する。歓喜に沸く履正社イレブンに対し、失点した帝京長岡イレブンはすぐさま全員で輪を作り、意見の交換を行う。試合が再開してもキャプテン14番MF川上航立が凄まじい気迫で味方を鼓舞。下を向くのではなく、状況を改善させようという姿勢を見せた帝京長岡は、ここから球際で履正社に真っ向勝負を挑む。29分、履正社FW李にDFラインを突破されるも、果敢に前に出た1番GK佐藤安悟が一対一を阻止。守備陣が履正社に追加点を許さない。

【次のページ】 帝京長岡が徐々にペースを握り始める

▽第99回全国高校サッカー選手権
第99回全国高校サッカー選手権