昌平、京都橘に2-0の完封勝利で3回戦進出

昌平イレブン(写真提供=オフィシャルサポート)

 第99回全国高校サッカー選手権大会の2回戦、京都橘昌平の試合が浦和駒場スタジアムで行われた。1回戦で6得点と自慢の攻撃力を見せた京都橘と、ラスト5分で2点差を追いついてPK戦に持ち込む薄氷の勝利だった昌平。共に大会屈指の実力を持つと評されるチームがぶつかる注目カードとなった。

 まずキックオフ時の選手配置で、両チームとも初戦から変化があった。京都橘は3-4-1-2のシステムを継続する中で、相手の左サイドのスピード対策としてMF杉本蓮(3年)をトップ下ではなく右ウイングバックで起用。一方の昌平も4-4-2のシステムは変えないが、MF須藤直輝(3年)が左サイドハーフに入った。1回戦では後半途中にトップ下から左サイドへ移って得意のドリブルで2得点を演出しており、その形をスタートから採用してきた。

 序盤から京都橘はFW西野太陽(3年)とFW木原励(2年)の2トップへボールを入れ、DF金沢一矢(3年)がロングスローを放つなど、得意の攻撃を繰り出して試合に入る。対する昌平は初戦の反省を踏まえて「チームとして話し合い、個人でも要求しあいました。京都橘は2トップが強烈なので、そこを自由にやらせないこと。そしてSBへのプレッシャーを、どう回避するのかをみんなに伝えた」(須藤)ことでいい入り方を見せた。パスをつなぎながらボールを運び、敵陣深くでは個人技やコンビネーションでゴールに迫る。

【次のページ】 互いが特徴を発揮しようとする中

▽第99回全国高校サッカー選手権
第99回全国高校サッカー選手権