遠野を圧倒した神戸弘陵が5-0完封で2回戦へ

神戸弘陵イレブン(写真提供=オフィシャルサポート)

 12月31日、ゼットエーオリプリスタジアムで第99回全国高校サッカー選手権大会1回戦2試合が行われた。第2試合は神戸弘陵学園(兵庫)がエースFW徳弘匠を中心とした精度の高い攻撃で遠野(岩手)を圧倒。5-0で下し、3962校の頂点に向け2回戦へ進出した。

神戸弘陵学園の徳弘匠が随所で“魅せる”プレーを披露

 好ゲームが期待された試合は開始直後から動く。右から左へと攻める神戸弘陵学園がキックオフ30秒で遠野の出ばなをくじく。10番のFW徳弘匠がドリブルで突破、エリア内でパスを受けた14番のFW松野隼輝が右足を振り切るとボールはゴール中央に吸い込まれる。ファーストアタックを得点に結びつけた神戸弘陵学園が、まずは試合の主導権を握った。

 キックオフ直後に失点したものの、その後は落ち着きを取り戻した遠野。しばらく一進一退の攻防を繰り広げるが、前半17分過ぎにまたも神戸弘陵学園が好機を演出。FW徳弘匠が遠野のGK山下夏輝との競り合いに勝ちシュートを放つと、ボールは無人のゴールに向かって一直線。2点目が入ったかと思われたが、遠野のDF4番山蔭一夢が体を張ったプレーでゴールラインのギリギリでボールをかき出し、2失点目をどうにか逃れた。
 守備を立て直し得点へと結びつけたい遠野。5番の高橋和志、15番の鈴木駿介の両DFを中心に5バックを敷く堅いディフェンスが機能しはじめたかと思われたが、前半30分過ぎに神戸弘陵学園が追加点をあげる。左サイドをかけ上がったDFの5番小倉慶士が粘りながら中央へパス。ボールを受けた10番の徳弘匠が冷静にゴールを決めた。
 前半のうちに1点でも返したい遠野は、10番のエースFW平賢心にボールを集めるが、なかなかチャンスを生み出すことができない。すると神戸弘陵学園は前半終了間際、セットプレーから3番のDF橋本翔和の折り返しをFW松野隼輝がヘッドでズラして3点目を奪い、3点のリードを奪って前半を終了する。

【次のページ】 後半もボールを支配し続け攻撃の手を緩めない神戸弘陵学園

▽第99回全国高校サッカー選手権
第99回全国高校サッカー選手権