逆転勝利を収めた那覇西、キャプテンの山川が値千金の決勝点!

激闘を演じた那覇西と明桜

 点の取り合いとなった激戦に終止符を打ったのは那覇西(沖縄)のキャプテンであり、司令塔の山川樹(3年)だ。試合終了間際の79分、左CKのボールをファーサイドで待ち構え、押し込んだ。

 折り返すか、自分で打つか。

 ゴールに向かってそれほどシュートコースがあったわけではないが、山川は後者を選ぶ。キッカーの上地悠智(3年)に「ファーにけってくれ、と合図していた。相手をニアに引きつける味方の動きもあって、自分のところにチャンスがきた。みんなの気持ちが生んだゴール」と、会心の笑顔を見せる。

 ただ、先手を取ったのは27年ぶり4回目(旧校名の秋田経法大附時代を含む)の選手権出場となった明桜(秋田)だ。立ち上がりからつばぜり合いが続き、こう着していたが、20分にボランチの田村仁志(2年)が均衡を破ると、その6分後にFWの田中将太(2年)がヘッドで決め、2点のリードを奪う。

 エンジンのかかりが遅かった那覇西を尻目に試合のイニシアチブを握った。明桜の原美彦監督は「攻撃においても守備においても自分たちから積極的に仕掛けるサッカーを目指している。そういう姿勢は見せられたのではないか」と、胸を張った。

【次のページ】 2ページ目見出し

▽第99回全国高校サッカー選手権
第99回全国高校サッカー選手権