FC東京U-18、1年での帰り咲き モンテディオ山形ユースを1-0で下す

FC東京U-18・小林里駆主将(写真=松尾祐希)

 勝負を分けたのは個の力と経験の差だった。

 12月15日、U-18高円宮杯プレミアリーグプレーオフの2回戦(参入決定戦)が行われ、FC東京U-18が1年での帰り咲きを決めた。

 3−4−2−1の布陣でスタートしたFC東京が序盤から試合の主導権を握る。丁寧にボールを繋ぎながら、ピッチを広く使って攻撃を展開。特に効果的だったのは右サイドの仕掛け。右ウイングバックの森田慎吾とシャドーの角昂志郎に加え、右CBの木村誠二も攻め上がってチャンスを作り出す。5分に森田の折り返しに小林里駆が合わせ、42分と45分にも森田がアーリークロスから決定機を演出。しかし、いずれも決め切れず前半はスコアレスで折り返した。

 後半もペースはFC東京。だが、半田陸を中心とする粘り強い山形の守りに手を焼いてしまう。ゴール前でシュートシーンを作れず、時間だけが経過する。この嫌な雰囲気を吹き飛ばしたのは、10番の小林だ。右サイドで森田からパスを受けると、巧みなターンで相手のマークを振り切る。一気にギアを上げてペナルティエリア内に侵入し、最後は右足で豪快に蹴り込んだ。

 以降は相手のロングボール攻勢に苦しみ、守備に回る時間が増えた。それでも、野澤大志ブランドンを軸に虎の子の1点を死守。最後まで無失点で終えたFC東京が1年でプレミアリーグ帰還を果たした。

【次のページ】 FC東京の中村忠監督は安堵の表情を浮かべた一方で

▽高円宮杯U-18サッカーリーグプレミアリーグプレーオフ
高円宮杯U-18サッカーリーグプレミアリーグプレーオフ