自慢の攻撃力が爆発 静岡学園がゴールラッシュ

 12月31日、駒沢陸上競技場で第98回全国高校サッカー選手権大会の1回戦2試合が行われた。第1試合は静岡学園(静岡)が6-0で岡山学芸館を下し、2回戦へ進出した。

自慢の攻撃力が爆発した。序盤こそ相手にセカンドボールを拾われたり、カウンターからシュートまで持ち込まれたりする場面があった静岡学園だが、それ以降はボールを支配して敵陣で攻撃を仕掛ける。ゴールラッシュの幕開けとなったのは29分。MF井堀二昭が中央やや左からの直接FKを決めて先制点を奪う。その5分後には追加点。左サイドでMF小山尚紀がワンツーから中央へドリブルで切れ込むと、右足から放たれたミドルシュートがネットを揺らした。

後半も静岡学園の攻勢が続く。46分には井堀がエリア外からミドルシュートを決めると、51分にも相手DFのクリアに走りこんだ井堀が右足で豪快なシュートを突き刺して、なんとハットトリックを達成する。攻撃の手を緩めない静岡学園は77分にFW岩本悠輝が左足の強烈なシュートを叩き込み、83分には後半途中から左SBに回ったDF田邉秀斗のクロスを途中出場のMF草柳祐介が押し込んでゴールラッシュを締めくくった。

【次のページ】 試合後、静岡学園の川口修監督は

▽第98回全国高校サッカー選手権大会
第98回全国高校サッカー選手権大会