昨年12月30日に始まった第93回全国高校サッカー選手権も1月12日、遂に決勝戦を迎えた。決勝の舞台に残ったのは、石川代表の星稜と、群馬代表の前橋育英。全国制覇をかけた戦いは、決勝に相応しい激闘となった。

 星稜は10分、PKを獲得するとこれを前川優太が決めて先制に成功。前半はこのまま星稜がペースを握り1対0と星稜リードのまま終了する。

 後半早々仕掛けたのは前橋育英。前への意識を打ちだしてくると、後半8分、GK吉田舜からの正確なロングフィードを受けた野口竜彦が同点ゴールを決め追いつく。さらにその直後、後半10分。エース渡邉凌磨がミドルシュートを決め、あっという間に前橋育英が逆転に成功する。

 しかし昨年の悔しさを知る星稜も負けてはいられない。後半19分、右サイドから大田賢生がクロスを上げると、ゴール前で待ち構えていた原田亘が頭で合わせ同点に追いつく。

 試合はそのまま決着がつかず延長戦へ。その延長前半5分、星稜は森山泰希のゴールで3対2とリードを奪う事に成功。さらに森山は延長後半9分にも追加点をあげ4対2と前橋育英を突き放す。その後も前橋育英の攻撃をしっかりと守り切った星稜が悲願の初優勝を果たした。

決勝 (埼玉スタジアム2002:13時35分キックオフ)
星稜(石川) 4-2 前橋育英(群馬) 

■選手権特集はこちら
第93回全国高校サッカー選手権特集ページ

【高校サッカードットコム】
ドットコムTwitter
ドットコムfacebook