目黒日大を卒業した大久保家長男・碧人(写真=田原豊)

 元日本代表ストライカーの大久保嘉人氏の長男・大久保碧人。この春卒業した目黒日大では父と同じ13番を背負い活躍。高校最後の試合となった選手権東京予選、成城学園戦ではケガの影響で後半途中出場ながら、延長戦でイエローカードを2枚もらって退場。チームはその後PK戦で敗れ、"大久保家らしい"サッカー部引退を迎えた。

 「父もよく退場していたので、”退場した”と言って家に帰って来て一緒に試合を観た時もありました」と父親の現役時代の話をした碧人は「あの時はカッとなって止まらなくなっちゃって、理性が追いつかなくなってしまった。それで”こういうことか”と父親の気持ちを知りました(笑)」と振り返る。

 仕事の都合でその試合を観戦出来なかった父は「(退場したと聞いて)嬉しかったですよ。最後の最後で大久保嘉人(の息子らしい部分)がでたなと(笑)。『良い思い出が出来たな。迷惑はかけたけど、大人になったらそれで酒が飲めるから』って伝えました」と、独特な言い回しで労った。

 大久保嘉人氏と言えば、言わずと知れた名手。国見を卒業した後、20年間に渡ってプロとして活躍。Jリーグ歴代最多の191得点を挙げ、2013年から2015年まで史上初の3年連続得点王に輝いた。日本代表としてはワールドカップに2度出場を果たし、スペインとドイツでも活躍したスーパースターである。

 その父が海外に初挑戦したスペインで、高校を卒業した碧人もプロ入りを目指すことを決めた。

【次のページ】 「お父さんの子供として認められたい」元日本代表FW大久保嘉人氏の長男・碧人のスペイン挑戦(2)