個性派集団の開志学園JSCを統率するキャプテン吉村太陽※前列中央(写真=いのうえ・しんじゅ)

 第102回全国高校サッカー選手権新潟予選の準々決勝で、昨年の覇者・日本文理に勝利した開志学園JSC。サッカーを学ぶために県内外から集まった選手たちは、2014年以来2回目の全国大会出場に挑んでいる。

【フォトギャラリー】日本文理 vs 開志学園JSC

 「開志学園JAPANサッカーカレッジ高等部」は、文字通りサッカーを専門に学ぶための学校。生徒のほとんどは寮生活を送りながら隣接した2面ピッチで午前・午後の2部練習し、スポーツ栄養学やサッカー理論などに受講しながら3年間を過ごす。

 サッカーにどっぷり浸かれる好環境に魅入られて生徒がやって来る。チームは、2014年の第95回全国高校サッカー選手権に初めて出場。インターハイにも3回出場している。卒業生の多くは大学に進学しサッカーを続ける。2年前のインターハイ出場時のキャプテン東界杜は現在、関東大学サッカーリーグ1部の桐蔭横浜大学でプレー中。さらに、2018年に卒業した金浦真樹は関東大学1部の立正大学(現2部)を経て昨年、藤枝MYFCに加入。開志学園JSCでプレーした選手で、初のJクラブのプロ契約選手が誕生している。

 

【次のページ】 吉村太陽主将のリーダーシップで、 一戦一戦成長してきた開志学園JSC(2)