前橋育英のゴールマウスを守るGK雨野颯真(写真=会田健司)

 前橋育英(群馬)は 令和4年度全国高校サッカーインターハイ(総体)で見事に優勝を果たした。

【フォトギャラリー1】帝京 vs 前橋育英
【フォトギャラリー2】帝京 vs 前橋育英

 大会を通じて5試合で1失点と堅守を誇ったチームにあって、大きな存在感を放ったのが、2年生GK雨野颯真だった。

 帝京との決勝では、31分と35+5分に相手の強烈なカウンターを立て続けに阻止。チームが押し込みながらも点が取れない状況とあって、流れを相手に渡さなかった点で大きな働きだった。

 「この大会を無失点で行こうと意気込んでいた」という雨野は、矢板中央との準々決勝で1失点を喫するが、「そこからは切り替えてもう一度失点しないように」と準決勝の米子北戦、決勝の帝京戦でクリーンシートを達成。「自分は1個下なので、3年生のためにもという想いでプレーした」という。

 決勝までの道のりで、雨野は自信を深めていた。

【次のページ】 前橋育英の2年生GK雨野颯真が示した矜持「3年生のためにもという想いで」(2)

▽令和4年度全国高校サッカーインターハイ(総体)
令和4年度全国高校サッカーインターハイ(総体)