星稜のアタッカーデュオ、FW山下陸(左)とMF福島元基(右)(写真=多田哲平)

 星稜(石川)は令和4年度全国高校サッカーインターハイ(総体)の2回戦で昌平(埼玉)に1-3で敗れた。昨年大会で3位に輝いた実力校が、初戦で姿を消すことになった。

【フォトギャラリー】昌平 vs 星稜

 昌平戦を終えて、キャプテンのFW山下陸(3年)は「やってきたことは全部出せたけど、やっぱり相手のほうがひとつふたつ上だった」と振り返る。

 それでも山下は、優勝候補の一角とも言われる相手に対して非凡なキープ力を披露した。このエースを狙ったロングボールは相手DFにはじき返される機会が多かったが、一度ボールが収まれば複数人に囲まれながらも、前を向きゴールを目指した。後半アディショナルタイムには、一矢報いる得点を挙げてもいる。

 山下自身、「キープは通用したので、もっとそこは伸ばしていきたい」と手応えを語っている。

 またこの山下と縦関係を築き、1.5列目で攻撃のアクセントとなったのが、MF7福島元基(3年)だ。

 「陸との関係性を意識して、距離を近くと言われているので、陸にポストプレーをさせて、自分が前向きで引き出せれば、チャンスになると思っている」と語るセカンドトップの福島は、機を見た抜け出しで相手DF陣を時折困惑させ、68分にはポスト直撃のシュートを放った。

【次のページ】 星稜のFW山下陸とMF福島元基の”アタッカーデュオ”は課題を痛感…悔しさを胸に冬のリベンジへ(2)

▽令和4年度全国高校サッカーインターハイ(総体)
令和4年度全国高校サッカーインターハイ(総体)