プリンスで活躍する興國MF千葉大舞(写真=会田健司)

 高円宮杯U-18サッカーリーグ2022 プリンスリーグ関西1部で開幕から6試合負けなしで第2節からは5連勝と好調の興國(大阪)。その興國で注目のアタッカーが永長鷹虎(川崎F)から11番を受け継いだMF千葉大舞(ちば ひろむ/2年)だ。千葉はバイエルン(ドイツ)が主催する2005年生まれの世界選抜チームに参加し、6月にはブラジル合宿を経験。バスコ・ダ・ガマU-20戦ではカウンターから抜け出し華麗なループシュートでゴールも記録した。

【マッチレポート】高円宮杯 JFA U-18サッカープリンスリーグ2022 関西1部 第7節 興國 vs 阪南大高

 チームは千葉が不在の間にインターハイ大阪予選で代表の座を逃してしまったが、プリンス再開後の第7節、阪南大高戦ではブラジルから帰ってきた千葉が2アシストと3得点に絡む活躍で早速、"世界選抜"として圧巻のプレーをみせた。その千葉にブラジルでの活動などの話を聞いた。

ーーまず、今回の活動の内容と感想を教えてもらっていいですか?

 

 バイエルンが色々な国の代表歴のある同年代の選手を集めて世界選抜を作って、ブラジルとドイツで合宿をするんですが、ブラジル合宿では強豪のフラメンゴU-20とバスコ・ダ・ガマU-20と戦ってきました。一度帰ってきて今度はドイツで合宿をして、最終的にはバイエルンのU-19と試合をします。バイエルンのトップチームに帯同できるという話もあるんですが、全員が参加できるかは僕にもわからないですし、一人だけなのかもしれないんですが、まずはそこで一番をとるつもりでブラジルではやってきました。

 スタッフの方の言葉はわからなかったんですが、ジェスチャーで理解はできました。これがバイエルンのスタッフかと凄く感じました。コミュニケーション能力も凄くあって、自分が一番感じたのはフィジカル面、アジリティの部分は凄く違いを感じてそこが課題だと思いました。プリンスの阪南大高戦ではそれを活かせたなと思うので、行って正解だったと思います。

【次のページ】 高卒で海外行きを目指す興國MF千葉大舞...バイエルン世界選抜参加で「契約を勝ち取る事も狙っています」(2)

▽高円宮杯 JFA U-18サッカープリンスリーグ2022 関西1部
高円宮杯 JFA U-18サッカープリンスリーグ2022 関西1部