大津GK佐藤瑠星

 令和3年度全国高校サッカーインターハイ(総体)でNo1.GKの呼び声が高い大津のGK佐藤瑠星。身長190cmの恵まれた体格で、U-18日本代表候補にも選出された逸材だ。プレミア勢対決となった2回戦では、流通経済大柏の攻撃を無失点に抑える活躍で守護神としてチームの勝利に貢献した。そんなGK佐藤に試合後、話を伺った。

ーー試合を振り返ってどうでしたか?

 まずは無失点で終われた事が良かったです。1回戦では1失点してしまい、そこがチームの課題でもあったので、今日は絶対に0で行こうとみんなで話し合っていました。

ーー試合の状況が変わる中でどのような事を意識しながらプレーをしていましたか?

 押し込まれる時間も多かったので、仲間への指示を心がけながらも、自分のポジショニングを常に変えながら良い準備、良いプレーができるようにずっと70分間意識していました。

ーー決定的な場面を作らせなかったですよね?

 みんなが前で体を張ってくれたおかげで、ピンチはあまり無かったです。ただ、本当はシュートも0に抑えたかったです。

ーー次の3回戦高岡第一(富山)との試合に向けて抱負をお願いします!

 まずは中1日休みがあるのでそこでコンディションを整える事と今日出た課題をしっかりと改善してまた良い試合が出来るように頑張ります!

▽令和3年度全国高校サッカーインターハイ(総体)
令和3年度全国高校サッカーインターハイ(総体)