優れたフィジカルと高い得点能力が魅力の帝京FW齊藤慈斗

 10大会ぶりのインターハイ出場を決めた高校サッカー界の名門・帝京。チームにおいて中心的な役割を担っている選手に2年生が目立つのが特徴だ。そんな2年生の中でも攻撃の軸を担っているのがFW齊藤慈斗選手。昨年度の関東ルーキーリーグでも活躍を見せたストライカーに、インハイ予選の準決勝後、話を聞いた。

ーー劇的なゲームでしたが試合を振り返っていただけますでしょうか?

 前半に1点決められてしまったんですけれども、1点ならまだまだ可能性があると思って、「自分が点を取るぞ」と思ってプレーしていました。後半もすぐに失点してしまって0-2になってしまったんですけれども、チームの雰囲気は悪くなくて、みんなで前向きに声を掛け合っていたところ、途中交代で入ってきた選手たちが点を取ってくれて、そこで更に雰囲気も良くなってさらに自分たちの持っている力が出せたかなと思っています。

ーー前半の失点も内容だったり時間帯だったりもったいない失点だったと思いますが?

 後半もすぐに点を失ってしまったんですけれども、自分たちはこういう苦しい試合も乗り越えてきたので、まだ追いつけると思い諦めずに戦っていました。それが後半の最後の最後で同点に追いつく事ができて良かったと思います。 

ーー後半に2点目を取られた時もチーム的には落ちていなかったのでしょうか?

 そうですね。まだ残り時間が35分くらいあったので自分たちのサッカーをすれば勝てると思っていました。

ーー自分自身としては今日のゲームはどういった評価でしょうか?

 100点評価で70点くらいだと思います。収めることとか、しっかりキープすることはできていたと思うんですけれども、やっぱり自分はFWなので、点を取ることができなかった部分が一番の大きなマイナス面かなと思います。その部分では悔しいです。

ーーほぼラストワンプレーのところで追いつきましたが、後半のアディショナルタイムではどういった心境だったのでしょうか?

 正直「難しいかな」という気持ちも若干あったのですが、チームの全員が誰も諦めていなかったので、それがしっかり結果に出たのかなと思います。

ーーDF荻野(海生)選手の同点ゴールが決まった瞬間はどうでしたか?

 本当に嬉しくて涙が出そうになったくらいヤバかったです。

帝京FW齊藤慈斗

ーー延長戦に入った時はどういう気持ちでしたか?

 延長戦に入った時は、自分たちの方がペースを握っていたので勝てると思っていましたし、落ち着いてしっかり決め切ることを考えていました。

ーー延長後半にMF福地(亮介)選手がゴールを決めた時はどうでしたか?

 もうドラマみたいな展開だなって思っていて。0-2で負けていて3-2と逆転したときは、本当に夢を見ているような気持ちでした。現実で良かったです。でもその後に喜びすぎて足をつってしまいました。

ーー帝京に入る前に所属していたチームとポジションを教えていただけますでしょうか?

 チームはバディサッカークラブ ジュニアユースで、ポジションはFWをやっていました。

ーー他のチームではなく帝京を選んだ理由を教えてもらえますでしょうか?

 本当にチームの雰囲気が良くて、知っている人とかはいなかったんですけれども入学するメンバーが、クラブユースでも凄く活躍している選手たちということを知って、高いレベルでやりたいと思い自分も一緒にやってみたいと思い入学しました。

ーー自分自身のストロングポイントはどういったところだと思いますか?

 フィジカルの強さです。体幹が強く、フィジカルは誰にも負けないと思っているので、そこが一番の自分の武器だと思っています。

ーー憧れの選手などはいますか?

 ロベルト・レヴァンドフスキ選手です。試合前とか動画を見てイメージトレーニングをしています。収め方などは特にイメージしています。

ーー齊藤選手の代は有望な選手も多く、帝京は前評判も高いのですが、そのことについてはどう受け止めていますでしょうか?

 良い選手が集まっているとは思うんですけれども、自分たちはまだまだ実力不足なので、ひとつひとつのプレーをしっかりやっていかなければいけないと思っています。その結果として全国優勝することができればいいなと思っています。

ーー今のチームはどういうチームだと思っていますか?

 ドリブルできる人やパスが上手い人、ヘディングが上手い人など、個性があるチームだと思っています。それぞれのプレーで盛り上がることができるいいチームです。上下関係も無く、とてもやりやすい雰囲気です。

ーーチームとしての目標を教えていただけますでしょうか?

 チームとしては全国優勝しか考えていないので、そこをしっかりと見据えて練習し、一戦一戦勝って行けたらと思っています。

ーーここから先の個人の目標というものはどういったものでしょうか?

 もっと練習を重ねて、プロに行けたらいいなとは思っています。

ーーリーグ戦も再開されますが、リーグ戦についてはどんな思いがありますでしょうか?

 去年のプリンスは順位的には下位で悔しい思いをしました。今年も現状では下位なのですが、ここからどんどん上げていって、プレミアに昇格できるように頑張りたいと思います。

ーーインターハイ出場が決まりましたが意気込みをお願いします

 全国大会では、自分のやるべきことをしっかりやって、得点王になれたらいいなと思っています。

▽令和3年度全国高校サッカーインターハイ(総体)東京予選
令和3年度全国高校サッカーインターハイ(総体)東京予選