金光大阪イレブン

 11月14日、第99回全国高校サッカー選手権大阪予選決勝がヤンマースタジアム長居で行われる。

 18年ぶり3度目の全国大会出場を目指す金光大阪は5回戦でアサンプションに1-0、6回戦で大阪学院大高に2-1、準々決勝で延長戦の末、東海大仰星に5-4、準決勝で大阪桐蔭に1-0と5回戦から登場し全ての試合を1点差で競り勝ってきた。キャプテンDF横窪皇太が「ギリギリのところで勝ち上がってきてるので底力があって勢いがある」と言うように、この選手権を通して勢いと自信を付けてこの決勝にたどり着いた。その自信の源になっているのが金光大阪の武器になっているセットプレーだろう。ここまで金光大阪のほとんどの得点は7番MF松井雅功のロングスローとMF武中勇海の精度の高いCKとFKから生まれている。そしてそのセットプレーを獲得するのが前線のFW沖本海斗だ。抜群のキープ力を活かし前線でボールをキープすることができるFW沖本が深い位置でボールをキープできるからこそセットプレーが獲得できる。決勝の舞台でもFW沖本がボールを収める事が金光大阪の勝利への鍵になるだろう。

【次のページ】 対する6年ぶり3度目の全国大会出場を目指す履正社

▽第99回全国高校サッカー選手権大阪予選
第99回全国高校サッカー選手権大阪予選