PK戦の末に勝利の久我山(写真=矢島公彦)

 1月2日、第98回全国高校サッカー選手権大会2回戦第2試合が行われ、Jリーグ内定者3選手を擁する帝京長岡(新潟)や今夏の全国総体準優勝校の富山第一(富山)、開幕戦で大勝した國學院久我山(東京A)などが勝利し2回戦を突破した。全国総体4強の尚志は同8強の徳島市立(徳島)に敗れ初戦敗退となった。

 今夏の全国総体準優勝校の富山第一(富山)は、2017年度大会王者の前橋育英(群馬)撃破の神村学園(鹿児島)と激突し、DF丸山以祐の決勝ゴールにより2回戦を突破した。J内定3選手を擁する帝京長岡はMF田中克幸、京都サンガF.C.加入内定のMF谷内田哲平、FC町田ゼルビア加入内定のFW晴山岬のゴールにより3-0で熊本国府(熊本)を退けた。後半に退場者を出し10人で戦った國學院久我山(東京A)は初出場の専大北上(岩手)にPK戦の末に勝利。矢板中央(栃木)も同じく初出場組の大手前高松(香川)を2-1で下し3回戦に駒を進めた。

 全国総体8強の徳島市立(徳島)は同4強の尚志と激突。スコアレスで突入したPK戦では後半終了間際に交代で入ったPK職人GK米田世波が2本セーブしチームを3回戦へと導いた。初出場の今治東中等教育学校(愛媛)はFW高瀨太聖の2発により山形中央(山形)に2-0、名門・四日市中央工(三重)は松本国際(長野)を2-1で退けた。仙台育英(宮城)は高川学園(山口)に1-0で勝利し2回戦を突破した。

▽2回戦第2試合結果
専大北上 0-0(PK:5-6) 國學院久我山
矢板中央 2-1 大手前高松
帝京長岡 3-0 熊本国府
松本国際 1-2 四日市中央工
山形中央 0-2 今治東中等教育学校
富山一 1-0 神村学園
仙台育英 1-0 高川学園
尚志 0-0(PK:3-4) 徳島市立

(写真=矢島公彦)

▽第98回全国高校サッカー選手権
第98回全国高校サッカー選手権