モンテディオ山形加入内定が発表された坂本稀吏也

 12月15日、興國がサッカー部所属の4名とセレッソ大阪U-18所属1名の入団内定者合同記者会見を実施。サッカー部からは川崎フロンターレ加入内定のFW永長鷹虎、モンテディオ山形加入内定のMF荒川永遠坂本稀吏也、福島ユナイテッドFC加入内定のFW向井颯。セレッソ大阪U-18からはトップ昇格が内定している岡澤昂星が出席した。

 興國からは草島葉子学校長、内野智章監督が、川崎フロンターレからは竹内弘明強化本部長、モンテディオ山形からは渋澤大介強化部長補佐、福島ユナイテッドFCからは強化部強化担当の柳原裕氏、セレッソ大阪からはチーム統括部の野口裕司氏が壇上に上がった。

 会見では、草島学校長の挨拶に始まり、内野監督がエピソードをまじえながら選手たちを紹介。内野監督はこの日モンテディオ山形加入内定が発表された坂本について「4月に移籍して来て、最初はFWだったがパスも上手くて守備能力が高いので本人とも話をしてボランチに下がってSBに下がって、気が付けばCBになっていた。CBでチームメイトに認められるパフォーマンスを発揮した。8月にCBをやり始めて10月にはプロからオファーをもらった」とFWからCBにコンバートされ一気に開花したと紹介した。渋澤強化部長補佐も「とにかく対人プレーが高校生のレベルではなくて、既にプロでやっていける」とコメントした。

 坂本は「これまで関わって頂いた方々に感謝を忘れず、恩返しできるように頑張る」と抱負を語り、「後ろからビルドアップするところが自分に合っていると感じた。山形はご飯がおいしくて特に山形産のつや姫が美味しい。温泉も最高でサッカーをする環境も最高」とチームや山形の印象についてコメント。セレッソ大阪U-18から興國サッカー部に移籍した当初は「最初はついていくのに必死だった」と明かし、「周りの人を見たり、聞いたりして戦術が成長した」と振り返った。

坂本稀吏也
■ポジション
DF

■経歴
セレッソ大阪U-15→セレッソ大阪U-18興國

■プロフィール
生年月日:2003年4月23日
出身地:兵庫県

■身長/体重
184cm/74kg