立命館大学MF田中康介(4年)(写真=REIBOLA)

 鹿島アントラーズやセレッソ大阪で活躍した石神直哉氏(FC TIAMO枚方)が編集長を務めるREIBOLA(レイボーラ)より、Jスカウトも注目する次世代型選手名鑑REIBOLA EYEに登録されている選手の中から、注目選手をピックアップ!(協力=REIBOLA)

田中康介(たなかこうすけ) 立命館大学4年生MF 前所属: 京都サンガF.C.U-18

 奈良県奈良市出身。幼稚園の時に母の勧めでサッカーを始め、小学生の間は奈良県のいくつかのチームに在籍。小学6年生の時にディアブロッサ高田FCで全日本少年サッカー大会準優勝を経験、それがきっかけでもっと上のレベルでサッカーがしたいと思い始める。父の勧めで京都サンガF.C.ジュニアユースのセレクションに参加し1次セレクションでは落選してしまうが、2次募集で合格しジュニアユースの入団を勝ち取る。2次募集での入団だったが中学1年生の途中からは試合に絡むことができ、中学3年ではゲームキャプテンを任されるまでになった。

 京都サンガF.C.ユースへの昇格は毎年10人という狭き門だが、その10人にも選ばれる。ユースに昇格してからも早い段階で試合に出場し、さらにはU16、U17世代別日本代表にも選出されるなど充実した日々を過ごす中で、自ずと田中自身もこのまま京都サンガF.C.のトップチーム昇格、プロサッカー選手を意識し始めていた。順調にユースからのトップチーム昇格選考のTR参加の3人に選ばれるがそのTR参加中に骨折。結局トップチームに上がることはできなかったが、その時の悔しさや親への申し訳ない気持ちなどが、自身のプロへの気持ちをさらに強くさせた。大学は立命館大学に進学。負けはしたが大学3年生時の天皇杯、横浜F・マリノス戦の大観衆の中でのプレーとゴールもさらに自身のプロへの気持ちを高めた。大学に入りプレーだけではなく、心技体の「心」の成長、人としての成長の部分も実感した。

 今年大学最後の年、プロサッカー選手になり活躍するだけでなく、周りの人を幸せにしたいという自身の夢のためにも、大学日本一を目指しキャプテンとしてプレーと姿勢でチームを牽引する。

(text by Hideo Tanaka)