MF田路耀介(興國)

 毎年プロ選手を輩出しながら全国大会とは無縁だった“育成の興國”がチームとして勝負強さを身に着け遂に大阪の頂点にたどり着いた。プリンスリーグ関西に初参戦した今年、関西の強豪を相手に得点を量産し攻撃が通用することは証明していた。しかし同時に4月の阪南大高戦では5失点、7月の京都橘戦では6失点と失点数もリーグワースト2位。勝つ為には失点数を減らす必要があった。「“アトレチコディフェンス“を合言葉に練習から守備時の献身性を意識付けた」(興國・内野監督)と話す通りこの選手権では5試合戦ってわずか2失点。後ろからショートパスを繋いで組み立てるスタイルによくみられる、ひっかけられてカウンターを受ける場面でも「マリノスの練習に参加して切り替えの早さが全然違ったのでそこは意識している」(興國・10番MF樺山諒乃介)の言葉通り攻から守への切り替えが早く相手の攻撃に慌てずに対応できていた。GK田川と両CBの中島と平井の急成長もあり守備が飛躍的に安定し失点数を減らすことに成功した。

 そして迎える初の全国大会では青森山田(青森)、富山第一(富山)、米子北(鳥取)、前橋育英(群馬) 、昌平(埼玉)など強豪ひしめくAブロックに入り、初戦で昌平と対戦することが決まった。組み合わせについてMF田路耀介主将は「あとで何か言われると思います(笑)個人としてはワクワクしています」とコメント。また「一つ一つ1試合1試合しっかり準備して、相手がどこであろうと興国らしいサッカーをして勝ち進みたいと思います」と意気込んだ。

「もう1回抽選をやらせて欲しい。対戦相手が強すぎるんで(笑)」抽選結果を受けてのコメント(内野智章監督)

【次のページ】 チームデータ

▽第98回全国高校サッカー選手権大阪予選
第98回全国高校サッカー選手権大阪予選