平成が間もなく終わろうとしている。高校サッカードットコムでは平成の30年間を振り返る。今回は国民的アイドルグループSMAPが解散を発表した2016年(平成28年)。リオデジャネイロオリンピックでは日本は史上最多41個のメダルを獲得。高校年代のサッカー界では青森山田(青森)が見事に高円宮杯チャンピオンシップ王者と選手権王者の称号を得て2冠を達成した。

青森山田、2冠!

 高校年代のサッカー界は青森山田(青森)が2冠を達成した。夏の全国総体は千葉の両雄、市立船橋(千葉2)と流通経済大柏(千葉1)が決勝で激突。1-0で市立船橋が勝利し、3年ぶり9回目の優勝を果たした。冬の全国では初優勝を狙う青森山田(青森)と前橋育英(群馬)が対戦し、青森山田がMF高橋壱晟の5戦連発となる先制ゴールとMF嵯峨理久の追加点、FW鳴海彰人の2ゴールなどによって5-0で勝利し、初の日本一に輝いた。この年度の青森山田はプレミアリーグチャンピオンシップも制しており、見事に2冠達成となった。

▽主な出来事
【政治・経済】
・日銀、マイナス金利導入(1月29日)
・安全保障関連法施行(3月29日)

【社会】
・ポケモンGO、大ブーム(7月22日)
・SMAP解散決定(8月14日)

【国際】
・北朝鮮、長距離弾道ミサイルを発射(2月7日)
・シャープ、台湾の鴻海傘下に(2月25日)
・熊本地震(4月14日)
・パナマ文書「完全版」公開(5月10日)

【スポーツ】
・リオデジャネイロオリンピック開幕(8月5日)

【流行語】
・新語・流行語大賞の年間大賞は、「神ってる」